にゃーーーー。×6

お店になる前の花光さン家

ミントの味方

ミントだけフリー作戦はその日のうちにやめました。

で、ミントをケージに入れ、ねこ部屋の扉をオープンにする作戦に切り替えました。

家での動きや 人や他のねことの暮らしが見えずらくなるような気がしてあまりケージは使わないのですが。。致し方ありませぬ。

ごはんはケージから出てみんなで食べました。が、ごはんが終わるとすぐ絡みにいきました。餌食になるへちま。そして、しゃけ。それから ずい。

ミントさんには 速やかにケージへ戻って頂きました

花6には「ミントのこと嫌いにならんとってねー」とか「みんなでまったりできたらいいのになぁー」と声をかけてるのですが…。

買い物から帰ると いつもは必ず全員 リビングの扉の前で待ち構えてるのに 1階にはお出迎えに来たであろう へちましかいない。階段下から「おーい!」って呼んでみたけど だれも降りてこない。変やなーってねこ部屋へ上がってみると…

f:id:uxus:20190907120841j:image
f:id:uxus:20190907120903j:image
f:id:uxus:20190907120913j:image
f:id:uxus:20190907120923j:imageおかえりーって来てくれた へっちゃんもすぐ戻ってきました

私たちが帰って来るまでずっとねこ部屋に居たようです。

ミントが寂しくないように そばにいてくれたみたい。(ナニコレ ナケル)


えーーん ありがとー!

まだ少しミントにびびってる自分がいて、背後に立たれたり 暗い部屋に一緒にいるのが怖いんだけど、実際何回も飛び付かれてるみんなが それでも一緒にいようとしてくれてるから、わたしももっときちんと向き合ってみようと思えたのでしたー。

 


f:id:uxus:20190907190908j:imageだってさ もう トモダチやんな

 

まっ 降りてこなかったのは この1回切りだったけどね~笑

ミントのケージ生活 なんとか続けられてます。でも、完全に隔離ではなく

f:id:uxus:20190909064553j:imagef:id:uxus:20190909064944j:imageごはんのときは一緒

そのままフリーにして、少しだけ同じ時間を過ごしてます。

襲いかけたり 興奮しだしたら おやつを見せて気を反らせたりして。。

おやつを見せたら、チンピラミントから きゅるるんミントに変身。バッキバキだった目付きが しゅっと元通りです。

うちに来てから約3週 元飼い主さん言ってたような スイッチがカチッと入ったような突然の怒りのフルパワーMAX にはなったことなくて、徐々に段々と少しずつボルテージが上がって行く感覚だから、気を紛らわせるような優しい刺激があれば…。と試行錯誤中。

今のところ おやつが最強で、おもちゃは逆効果 興奮しだしたときに 撫でるのも× 立って見下ろす× 座ってできるだけ小さくなる○ 無になる○ 空気になる○ 静かに部屋を出る○ 目を見る× 落ち着くまで放置○

ねこに対しては相手が気を抜いたり よそ見してると 後ろから飛び付いておどかしてたので。。

ちょー甘えたモードでも気は抜かず 少し警戒しつつ接してます。

 

f:id:uxus:20190909223824j:imageナデナデ

 

もうすぐ2回目のワクチンだ!

ミンちゃんがんばろーね!