にゃーーーー。×6

お店になる前の花光さン家

ミント 病院へゆく


f:id:uxus:20190823070157j:imageおうおうおうおう てめぇ オレさまをどうしようってんだ!(シャー)

 

相当怒っておられましたが、ちゅーるで簡単につれました笑


f:id:uxus:20190823070404j:imageぜーんぶ 一気にがんばりました

エイズ白血 陰性

血液生化学検査 全て標準

検便 -

ワクチン1回目

ついでに爪切りもやってもらいました。

ミントの特性と元の飼い主さんと生活してた頃の話も聞いてもらいました。

やはり精神的要因が大きいだろうとのこと。

環境が変われば落ち着くケースは多いけど…

ミントの場合はどの攻撃行動にも当てはまらなくて、一緒に生活してこちらが距離感を覚えるしかなさそうです。

 

では ここで攻撃行動の分類をご紹介

・社会化不足による攻撃行動

生後7週齢以前における人間や他の猫との接触の欠如。

生粋のノラ猫さんにありがちなやつですね

・遊び関連性攻撃行動

早くに親や兄弟から離すと遊びの加減が分からずおもちゃや人の手を「獲物」と捉え、抑制することを覚えない可能性がある。

若干ミントに当てはまるかも?と思えてますが、、ちょっと違う。。

・恐怖制攻撃行動 防御性攻撃行動

自分を守るための攻撃なので、どんな猫でも脅威を感じたら攻撃的になりうる。

・猫同士の攻撃行動

縄張り争いや交尾、序列を巡るもの。

平穏な多頭飼育環境でも社会的成熟期(2~4歳)に達すると性別に関わらず問題が発生することがある。

・母性による攻撃行動

分娩前後の時期に生じる。

よく知ってる相手を攻撃することもあるが、子猫の成長とともに消失する。

・縄張り性攻撃行動

縄張りへの侵入者に威嚇や攻撃をする

こちらもノラ猫さんに多いですね。

・転嫁性攻撃行動

ぶちギレ対象とは全く別のものに攻撃する。

八つ当たりのひどいバージョン。

先生は「これかなー?」って言ってたけど、、うーん

・序列関連性攻撃行動

人間が猫に向ける関心の開始と終了を制御したいという欲求として生じる。

撫ですぎたら噛まれるのもこれに含まれます。

・特発性攻撃行動

よく分かっておらず、定義も不明瞭。

きっかけがなく、予測できない攻撃行動である。

 

紹介してみたものの、曖昧なものが多いですね。併発してる場合もありそうだし。結局のところ カチッと当てはめてしまわず、生まれ持った性格、育った環境、何が引き金になるのか、などなど ヒトリずつ関わってみないと判断しにくいです。

へぇーこんなに種類があるんだ~くらいに思って頂ければ◎

 

病院から戻ると↓
f:id:uxus:20190823083109j:imageたいへんやたー
f:id:uxus:20190823083528j:image病院・・・
f:id:uxus:20190823083605j:imageいややたー

 

病院に行ってから、なぜかすごく打ち解けた。

私への威嚇がかなり減りました。むしろ甘えてくる…?と言うより、こちらの機嫌をとってるような?

まるで、「病院いややからもう連れてかないでね」「お願いね」って言われてるよう…。

一応、精神安定剤的な作用のあるサプリメントを出してもらいましたが、今のところ使ってません。

このまま穏やかに過ごせたらいいなー

 

あとさ、ミント 残念なお知らせがあるねん。ワクチン2回せなあかんから、3週間後また病院行かなあかん、、なんか ごめん

 

 

f:id:uxus:20190823102429j:image…聞こえなーいf:id:uxus:20190823105325j:image聞こえたくなーい

 

なーんて言ってたのですが、こうしてひっくり返ったときに、顎にハゲがあるのを発見。

2~3日様子を見てみるも、どんどんハゲの数が増えていき、掻き傷が ぐじゅぐじゅになってたので2回目のワクチン待たずに また病院行ってきました。


f:id:uxus:20190826101553j:imageドキドキしてたけど、その日は待ち時間が長かったおかげで


f:id:uxus:20190826101641j:image慣れた。


f:id:uxus:20190826102024j:image
f:id:uxus:20190826102104j:imageえ すご ねた
知らない人の声や足音 ワンちゃんの鳴き声、聞き慣れない音が騒がしく響く中  寝た。

 

やるやん ミント。


f:id:uxus:20190830161032j:imageさぁさ 順番がまわってきたよー!

 

掻くという行動が、ただ単に「痒いから」なのか、ストレスから自傷行為的にやってしまってるのか。。その辺りも先生に相談しました。

今回はとりあえず抗生剤をもらって、まずは傷を治そう!となりました。良くなるまで続けてみます。

前回の病院帰りから、状態が安定していたミントですが。。ある時突然攻撃モードに…。足に飛び付かれました。病院で爪切りをしてもらってたのと、ミント自身 爪は出してなかったのとで怪我はなくその場をやりすごせました。ホッ

その出来事があってからは、皮膚炎の抗生剤と前回もらってた精神安定剤的な効果が期待できる「ジルケーン」をご飯時に飲んでます。

ジルケーンは薬というよりサプリメントなので即効性はなく、続けていけばじわじわ効いてくるもの。体への負担は少なく、副作用もなさそうなので日々続けていけそうです。


f:id:uxus:20190830161535j:image顔面にもパンチ入れたってン

 

「嬉しい!」でも「いや!」でも高まった気持ちが攻撃に出てしまいます。

それに反応すると余計に「やったろかい」ってなるので、その瞬間だけ空気になります。自分の存在を無に返すのデス。

そうしてやり過ごせば、いつの間にか


f:id:uxus:20190830162923j:image↑こうなってます笑

 

距離感がだんだん掴めてきました。

感覚的なものなので、文章にするのはとても難しいのですが、、気付いたことは記録として残していきたいと思います!