にゃーーーー。×6

お店になる前の花光さン家

横浜へゆく!の巻

お母さんと横浜へ旅行に行ってきたよ。

 

新大阪からびゅーーーんと新横浜!で、ホテル行って鎌倉観光!の予定でしたが、、急遽変更して


f:id:uxus:20190516093356j:image

東京都杉並区にあるギャラリー&ショップ「ウレシカ」で開催中の町田尚子さんの個展『なまえのないねこ』を見てきましたっ

わたしの大好きな絵本作家さん。知っちゃったら行くしかないよね。

 

2Fギャラリースペース
f:id:uxus:20190516073342j:image
f:id:uxus:20190516073420j:image
f:id:uxus:20190516083300j:image
撮影NGなところはじっくり見て脳裏に焼き付け、撮影OKなところは撮りまくりました。


f:id:uxus:20190516093704j:image
f:id:uxus:20190516073942j:image絵本に出てくるシーンが再現されてたり、惜しくもボツとなってしまった原画が展示されてたり。(…いやボツとは失礼ダ。)絵本の中とはまた違う視点で描かれた原画が展示されてましたっ。

見ごたえ抜群 わくわくが止まらないっ。

物語りにちりばめられた小ネタ的な遊び心がいっぱいつまってて、ただただ「好き」の一言。もちろんお話自体もサイコーです。

横浜から1時間くらいかかったけど行ってよかった。

 

大満足で 1F絵本&雑貨売場へ

「なまえのないねこ」のサイン本もあったけど、もう別のところで買ったので今手元にあるものを大事にしようということで、我慢我慢。

まだ持ってなかった「ネコヅメのよる」を買おうかなーと選んでるときに、レジ横でなにやら店員さんとやり取りする女性がいることに気付く。。

その方の周りには山積みになった絵本「なまえのないねこ」……。な、な、なんかサラサラーってペンをはしらせてる……。1冊ずつ表紙をぺラッとめくってペンをはしらせてる……。インクが隣のページに付かないように紙挟んでから本閉じてはる……。

 

 

え!

 

お母さんに小声で

「サイン書いてやる…やんな??」

見たらわかるのに確認せずにはいられませんでした笑

まさかのご本人登場。すごい。東京すごい。


f:id:uxus:20190516082736j:imageサイン書いてもらっちゃったーーー!キャーーーーーー!


f:id:uxus:20190516082820j:imageキャーーーーーー!

 

「ねこ飼ってるんですか?」って聞かれた

「…ハィ」しか言えなかった。

ドキドキした~。。
f:id:uxus:20190516213953j:image
「ネコヅメのよる」の表紙になってる彼は町田さん家にいる スコティッシュフォールド18才♂ 白木ピッピさん、病気と闘いながら今を生きる格好いいおじいちゃんです。

キジトラの彼は 推定1才の♂ 名前は…伏せておこう。

グッズもいっぱい買って、ほわほわしたキモチで横浜へ戻りました。

 

ホテルにチェックインf:id:uxus:20190516091802j:image横浜ベイホテル東急f:id:uxus:20190516091842j:image
f:id:uxus:20190516093440j:imageお部屋ー
f:id:uxus:20190516093525j:image夜景が綺麗ー

夜は中華街へ。
f:id:uxus:20190516093740j:image(ポトッ)←

 

本格中華 が食べたくて奥へ奥へf:id:uxus:20190516093903j:image
f:id:uxus:20190516093924j:image
f:id:uxus:20190516093940j:image
呼び込みをしてないお店に入りました、

まんぷくでお店を出たあと、お土産買って、よしホテルに戻ろー。

電車にのろー。改札とおろー。

母「カードない」

母「ぽけっとに入れてたはずのクレジットカードがない」

 

はい。やりましたー。

旅行先で一番恐れてたこと起きましたー。

すぐに寄ったお店全部に聞き込み開始。

どこにもなくて、とりあえずカード会社に連絡。

焦ってるのか全然違うカード会社に電話してた母。もー!

交番行こー!って言ってるのになんだかきょとんとしてる母。もーー!

 

結果、交番に落とし物として届けられてました。無事見つかって良かったのですが。

 

あることが分かったときの母の反応

「あんの!?」

「ジャパニーーーーズ!すげーー!」

 

…もうやだ。

恥ずかしい。

 

警察の方にお話を聞くと、中華街の前の交差点付近に落ちてたとのこと。

あ あのときや。

f:id:uxus:20190516093740j:image(ポトッ)←

この写真を撮るためにポケットからスマホを取り出したときに一緒に落としたんやー!

 

謎もとけた。

拾って届けてくれた方は名前もなのらずそのまま行かれたそう。ありがとうほんとに助かりました。

ちなみに、母は「交番行こー」ってわたしが言ったとき、「警察になんか何しに行くの」って思ってたらしいです。。なぜだ。母。その謎はとけぬままホテルへ戻りました

 

いっぱい歩いたし、ドキドキやらヒヤヒヤやらで思ったより疲れてたみたい。

たぶん2人とも一瞬で寝ました。

 

1日目終わり。

2日目迷子編につづく