にゃーーーー。×6

お店になる前の花光さン家

絵本カフェ ペンネンネネム

今日は、とある方をお誘いして

絵本カフェ ペンネンネネムに行ってきたよ。
f:id:uxus:20190416231734j:image
f:id:uxus:20190416231807j:image
f:id:uxus:20190416231830j:imageたくさんの絵本  かわいい店内

f:id:uxus:20190416232244j:image
f:id:uxus:20190416231858j:image
f:id:uxus:20190416231915j:image
f:id:uxus:20190416231939j:image
f:id:uxus:20190416231954j:image
f:id:uxus:20190416232229j:image絵本をモデルにしたメニュー

ものっすご かわいい。しかも月毎にメニューが代わるんだってさ!

完全予約制。1~2人まで。3人以上は要相談。2時間コースor4時間コース?などなど色んなルールがあるので行ってみたい方はコチラカラ→http://nenemu.com/news/index.html

見てみてくださーい!


f:id:uxus:20190416232025j:image
f:id:uxus:20190416232040j:image

私たちはガッツリ4時間コース。

だれもが読んだことのある懐かしいものから比較的新しいものまで…

やばい。住みたい。4時間 一瞬で過ぎ去りました。6時間コースつくってほしい!

f:id:uxus:20190417094337j:imageかわいい雑貨と4時間コースの利用+読書感想を書くともらえる(多分)お土産

f:id:uxus:20190417094651j:imageお庭にいたワンちゃんとも少し触れあいました。

 

今までなにも考えなくても絵本に囲まれる日々。実家には保育の仕事をしてたお母さんが選び買い揃えたであろうたくさんの絵本たち。

自然と私もその道へ進む事になり、さらに深く絵本の大切さ!とか、絵本の力!みたいなのを学びました。

在籍中「絵本専門士」(当時はそんな名前じゃなかったような…?)という資格があることを知り、勉強してみよっかなあーと先生に相談すると、「とりあえずまずは、きちんと保育士資格をとりなさい」と怒られたので結局やめました笑

 

保育の仕事を辞めてしばらくしてから、なんとなく手に取った絵本。

ページをペラリとめくる感覚が懐かしくて、ちょっとだけ寂しくなったりして。

環境の変化って、なくなったり、そうじゃなくなってからじんわり気付いてくもんなんですね。

 

なので今は、お店に置くようの絵本を買い揃えていってますっ
f:id:uxus:20190417065901j:image

割りと大人向けな読みごたえのあるやつ!

また絵本に囲まれる日々だー!わーい

自分が自分のために用意したはずの環境で、自分じゃない誰かと面白さを共有できるっていいですよね。

そんな日がきたら、ぜひお付き合いください(ペコリ)


f:id:uxus:20190417070035j:imageへっちゃん それはペロリ

 

そしてそして、自分でもびっくりな変化が…。

自分で選んだ絵本を読むようになってから、絵本じゃない本も読むようになりました。

読書なんてしたことなかったのに。。

出てきた漢字の意味が分からないときはわざわざ調べたりして・・。あり得ないです。ほんとびっくり。

自分だけだと選ぶ本が偏る気がするので、

おすすめあったら教えて下さい。(ペコリ)


f:id:uxus:20190417070035j:imageだから へっちゃん それはペロリ

 

充実したお休みを過ごせました。

ありがとー!!